このページの本文へ移動

Menu

東北空手道場【宮城県仙台市】

7月5日に山田先生のお話がありました。

 

第一回目は「育ちゆく我が子の年齢で変わる親の期待」でしたが、第二回目は、お話会を「子育ての確かさらしさを考える」会と称してお話を伺いました。

主な内容は…

  • 「子どもを叱ると親子関係にどのような影響があるか」
  • 「ぶらんこ乗りに見る子どもの成長」
  • 「赤ちゃんの産ぶ声と母親の関係性」など。

さらに参加者から「親の言うことを聞かない小学生の子供への対処法は?」などの個別の質問にもお答えくださいました。 

山田先生のお話の魅力は、何といっても子どもたちへの温かい眼差しです。長年の経験と考察に裏打ちされたお話の一つ一つに子どもへの愛情を感じます。そして、先生の穏やかな語り口は、子どもを見守り育てる私たち大人の「穏やかな気づき」をもたらしてくれる貴重な機会になったのではないでしょうか。 

ご参加いただきました皆様にも心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

講師 山田利行さん

 1950年生まれ。兵庫県明石市に在住。兵庫県神戸市の保育士養成校の講師。

東日本大震災後は、石巻市を2か月に1度は訪れ、保育士のための講座や研修を続けている。主に「遊び」を通じた「子どもの発達」の研究に力を注ぐ。

 神戸を拠点に活躍されている山田利行先生は、東日本大震災後、石巻市内の保育士のための教育支援を続けてくださっています。 

当道場でも震災後に山田先生とご縁があり、子供の指導について助言を受けております。