このページの本文へ移動

Menu

東北空手道場【宮城県仙台市】

12月に7日にサインボーカルという「手話で歌う」という体験会を行いました。

講師は穀田先生です。

最初はできるかどうか不安でしたが、とても楽しくできました。

耳の不自由な方がどうやってコミュニケーションをとるのかを経験してみれば、その大変さや普段とは違ったモノの見方ができるとを思い教室を行いましたが、多少は分かってもらえた気がします。

また、新たなコミュニケーションツールを身に着ければ、もっと多くの人との繋がりができて、さらに多くの経験ができます。

空手のおかげで海外に行って、言葉があまり通じなくても一緒に良い汗をかいて、仲良くなれました。

そういった意味では空手もコミュニケーションツールだと思いました。

「相手の立場を理解するよう努力する」、「その人と繋がれる手段を持つ」この二つの大切さを改めて理解できた教室だったと思います。

穀田先生、ありがとうございました!